2020 クスコカタログ CUSCO CATALOG

348 6 Clutch system 20200626 ●レースや走行会での長時間ハードドライビングを趣  味にしている、エンジンにもかなり手を加えている ●今後エンジンのチューニングをしたい ●操作性のイイ高性能クラッチが欲しい ●耐久性、信頼性の高い高性能クラッチが欲しい ●とにかく最高のものを付けたい ● 0 → 400 が大好き ハイパワー・チューニングエンジン車には ▼システムで使用する ツインクラッチシステム シングルクラッチシステム エンジンチューニングを含めて、今後もチューニングを すすめていきたい方にお薦めです。 ●高回転でキレがいいシフトフィールが欲しい ● CPU ブーストアップ程度で、これ以上のエンジン  チューンはしない ●操作性のイイ高性能クラッチが欲しい ハイパワーエンジン、ライトチューニングエンジン車には ▼ディスク、カバーをセットで使用する 薄型メタルクラッチディスク 薄型メタル専用クラッチカバー メタルクラッチディスク クロモリ・フライホイール 高回転でのキレを良くしたい方にお薦めです。 ●街乗りが主体だけど走るのが好き ●半クラッチを多く使う ●ノーマルだと交換サイクルが早いので強化したい ●強化クラッチを入れるのは初めてだ ●メタルクラッチは嫌いだ ●エンジンをレスポンスアップしたい ノーマルエンジン車には ▼ディスク、カバーをセットで使用する カッパーシングルクラッチディスク クスコクラッチカバー クロモリ・フライホイール 街乗り中心で半クラッチを多用する方にお薦めです。 1. クスコ 強化クラッチの選び方を教えてください ①伝達可能なトルク容量が大きくなります。 ②スポーティーなクラッチの「切れ」、「つながり」  が体感できます。 ③シフト操作力を軽減します (薄型メタルのみ)  ④アクセルレスポンスが向上します (薄型メタルのみ) ■ クスコ強化品には右の対策がされてるため 具体的に  は下の点が改善されます。 ①ノーマルのクラッチでは、滑ってしまうような  大きなトルクを受け止めることができるように  なります。 ②素早いシフトチェンジが可能になります。 <強化クラッチカバー> ①高回転対策 ・クリップ補強材の採用   ・プレッシャープレートの材質変更(FC→FCD) ・ダイヤフラムスプリング圧着力アップ  (ノーマル比 約 1.5 〜 1.6 倍) ②衝撃トルク対策 ・ストラッププレートの強化(2 枚→ 3 枚) ③エンジンレスポンス向上対策 ・カバー ASSY 全体重量の軽減 ・低イナーシャ化(重量物はなるべく中心に位置する  ように設計している) <強化クラッチディスク> ①高回転対策 ・フェーシングのバースト強度向上 ・リティニングプレートの強度向上 ・クッショニングリベットの強度向上  (オルガニッククラッチディスク) ②シフト操作速度向上対策 ・イナーシャの低減を追求 ・低比重フェーシングを採用(薄型のみ) ③高トルク対策 ・μが高く、耐熱性に優れたフェーシングを採用 5. クラッチを強化する理由と、強化クラッチの メリットを具体的に教えてください。 クラッチの寿命は、クラッチカバー側の圧着力によって決まってきます。 決してディスクのフェーシングの残り量によって決まるのではありません。 寿命時には、フェーシングが残っていても、圧着力が低下するため使用で きません。 つながった時の、図を示し ます。フェーシングが摩耗 すると、プレッシャープ レートが左側に移動し圧着 力が弱くなります。新品 から寿命までは、プレッ シャープレートの移動量で 約 1.5mm です。 4. クラッチの寿命について教えてください。 クラッチディスクが、プレッシャープレート、フライホイール表面と滑りながら、 つながるまでの状態の事をいいます。フェーシングの摩擦係数(μ)が高いと、 スムーズに滑りながらつながる事ができず、ジャダーが発生します。 熱などの影響でμが下がってきた場合、半クラッチを使用せずスパッとつないだ 場合でも、一時的に半クラッチのようになる場合が有ります。 2. 半クラッチとはどういう状態をいうのですか? スポーツクラッチは、摩擦面積は小さくても、  ①フェーシングの摩擦係数(μ)が高い。  ②カバーも換えた場合は、圧着力が大きい。 このため、ノーマルクラッチよりも大きな伝達力が得られます。 3. ノーマルクラッチよりメタルクラッチは、接触面積が     小さいのにどうして伝達力がアップするのですか? 半クラッチの多用はクラッチが過熱するためクラッチにとっては 負担が大きくなります。 ■厚型メタルの長所 ・熱に比較的強い。 ■薄型メタルの長所 ・軽量である。 ・イナーシャが小さい=シフトフィーリングがいい。 ・高回転対応型である。 ■カッパーシングルの長所 ・半クラッチなどの操作がしやすい。 ・低温から高温まで安定しています。 7. 厚型メタル、薄型メタル、カッパーシングルの   それぞれの長所を教えてください。 以下はツインプレートの特徴点です 伝達できるトルク容量が大きい→外径が小さく出来るため、イナーシャが小さく 出来、エンジンのレスポンスが良くなる→ペダル踏力を低く押さえられます。 クラッチの伝達力は、右下の式により求められます 従って、まったく同じ圧着力のクラッチセットでも、ディスクの枚数が1枚から 2 枚になると、伝達可能なトルクは 2 倍になります。圧着力を 2 倍にした車には とても乗れませんが、ツインプレートクラッチ搭載車なら、軽い踏力でより大き な伝達トルクを得ることが出来るのです。 ■なぜ、小さく出来るか? クラッチ外径が小さく出来ると、イナーシャ(回転慣性重量)が激減します。外 径が小さくなると、単板クラッチでは伝達トルクが不足しますが、ツインプレー トはその減少分をディスク枚数を増やすことで稼いでいますので、小さくするこ とが可能なのです。 ■なぜ、切れ代が少なくなるか? クラッチはコンパクトになればコンパクトになるほど、切れ特性が良くなります。 切れ特性が良くなるということは、半クラッチ領域が少なくなるということです。 この結果、スパッと切れて、スパッとつながる、スポーツクラッチの特徴がツイ ンクラッチでは更に顕著になるのです。 6. ツインプレートとシングルプレートの性能は、    どうちがうのですか? クラッチの伝達力 クラッチの伝達力は下の計算式で求める事ができます     TC = r × n ×μ× P TC: クラッチの伝達力 r: ディスクフェーシングの外径 n: ディスクの枚数 μ: フェーシングの摩擦係数 P: 圧着力 クラッチ

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